会社員の日々の生活情報ブログ〜不動産や節税、保険など〜

現代の働く会社員に役立つお得な情報をお届けしていきます。

Web3時代に誕生したDAOって何?

※当ブログで使用している画像、肖像モデルについては、全て著作権フリー画像サイトから独自にダウンロードしたイメージに近いものを使用しているものになります。

目次

 

こんにちは。

 

本日は、最近聞くようになった言葉として

「DAO」についてお話しようと思います。

どんどん時代は変わっていっています。

 

 

Web3という歴史的転換点とDAOの誕生

 

インターネットの加速度的な発展によって、

世界はWeb3へと移行する転換点を迎えています。

 

Web3の基盤は、ブロックチェーン技術を

土台にしています。

ブロックチェーンは一種のデータベースではあるけれど、

コピー不可・代替不可であるという点で一線を画しているのが特徴です。

 

ブロックチェーン技術から、

メタバースやNFT、そして今回とりあげる

DAO(ダオ:Decentralized Autonomous Organization)が生まれました。

 

DAOは、経済や思想、働き方や生活にいたるまでを

変革する力を持っています。

 

 

 

DAOはフラットな自律分散型組織

 

DAOは、webの進化にともない薄れていった

「非中央集権的」志向のもとに形成された、

インターネット(Web3上)の組織形態です。

 

特徴的なのは、組織の中心に

「人が存在しない」ことです。

 

 

 

DAOを構成するWeb3の技術

 

ブロックチェーン技術

ブロックチェーン技術は、透明性と公正な性質に

より仮想通貨(暗号資産)の運用を実現しました。

 

・ガバナンストーク

トークンは、2大暗号資産と呼ばれる

ビットコインイーサリアム以外の

さまざまな暗号資産すべてを指します。

 

ガバナンストークンはDAOのなかで

発行されるDeFi(ディーファイ)トークンで、

保有することにより発言権や投票権を得ることができます。

 

DeFiトークンのDeFiとは、

Decentralized Financeの略で、「分散型金融」の意味です。

 



 

DAOが回転するしくみ

 

DAOは、ガバナンストークンを保有する人なら

誰でもどのDAOにも参加可能です。

どのようにして、組織が動き収益化し、

参加者が利益(インセンティブ)を受け取れるかを説明します。

 

まず、ブロックチェーンは平等で共同して働くことができる場を作ります。

 

場ができたら、次にDAOへ参加します。

労働を提供することによって、見返りの

インセンティブとして、再びトークンで個人に還元されます。

DAOはプロジェクト単位の組織ですから、

参加したDAOが成功すれば、収益につながります。

 

つまり、市場経済のように勝者/敗者として結果が出るのではなく、

プロジェクトに貢献してさえいれば誰でも利益を受け取ることができるのです。

 

DAOというコミュニティに参加することで、組織の経済が回るシステムになっています。

 

いかがでしたでしょうか。

 

皆様のお役に立てれば幸いです。