会社員の日々の生活情報ブログ〜不動産や節税、保険など〜

現代の働く会社員に役立つお得な情報をお届けしていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

サラリーマンの不動産投資は節税効果があるってホント?

※当ブログで使用している画像、肖像モデルについては、全て著作権フリー画像サイトから独自にダウンロードしたイメージに近いものを使用しているものになります。 目次 「損益通算」と「減価償却」 減価償却費を大きくするポイント 不動産投資で節税効果の高…

令和版:子育てにかかるお金は?

※当ブログで使用している画像、肖像モデルについては、全て著作権フリー画像サイトから独自にダウンロードしたイメージに近いものを使用しているものになります。 目次 子育てにかかるお金はどんなものがある? 教育費はどれくらい? 助成金や給付金について…

ちまたで話題のNFTって何?

※当ブログで使用している画像、肖像モデルについては、全て著作権フリー画像サイトから独自にダウンロードしたイメージに近いものを使用しているものになります。 目次 NFTはデジタル世界の「一点物」 NFTアートとNFTアーティスト NFTの利用例 NFTコンテンツ…

もらえるのか気になる!年金の仕組み

※当ブログで使用している画像、肖像モデルについては、全て著作権フリー画像サイトから独自にダウンロードしたイメージに近いものを使用しているものになります。 目次 公的年金制度の仕組みとは? つまり公的年金制度は崩壊するのか? まとめ こんにちは。 …

これがわかれば安心!つみたてNISAの概要

※当ブログで使用している画像、肖像モデルについては、全て著作権フリー画像サイトから独自にダウンロードしたイメージに近いものを使用しているものになります。 目次 積立NISAとは 非課税投資枠の取り扱い NISAとの違い まとめ こんにちは。 今回は、お金…

結構しぶとい?ロシア経済の最新事情

※当ブログで使用している画像、肖像モデルについては、全て著作権フリー画像サイトから独自にダウンロードしたイメージに近いものを使用しているものになります。 目次 ロシアへの経済制裁の効果はどうだったか? ロシア国内の生活実態 国民意識を支える「土…

これを見れば丸わかり!?介護保険制度について

※当ブログで使用している画像、肖像モデルについては、全て著作権フリー画像サイトから独自にダウンロードしたイメージに近いものを使用しているものになります。 目次 介護保険制度とは 介護保険の相談場所!地域包括支援センターとは まとめ こんにちは。 …

保険のトータルプロフェッショナルで、家計の見直ししませんか?

※当ブログで使用している画像、肖像モデルについては、全て著作権フリー画像サイトから独自にダウンロードしイメージに近いものを使用しています。 ※このブログには、一部広告・PRが含まれます。 目次 保険のトータルプロフェッショナルの特徴 保険のトータ…

世界最大の米国株式市場について

※当ブログで使用している画像、肖像モデルについては、全て著作権フリー画像サイトから独自にダウンロードしたイメージに近いものを使用しているものになります。 目次 ニューヨーク証券取引所 NASDAQ こんにちは。 お元気ですか。 本日は、世界最大の経済大…

これから投資活動を始める人が知っておくべきポイント

※当ブログで使用している画像、肖像モデルについては、全て著作権フリー画像サイトから独自にダウンロードしたイメージに近いものを使用しているものになります。 目次 投資の前提 投資における情報収集 株式投資の利益とは? まとめ 今回は、ちょっと毛色を…

保険を見直すべきタイミングは?一人暮らし、結婚、子供誕生など

※当ブログで使用している画像、肖像モデルについては、全て著作権フリー画像サイトから独自にダウンロードしたイメージに近いものを使用しているものになります。 目次 ライフステージの変化 生命保険の更新時期 保険を見直す時の注意点 まとめ こんにちは。…

トウシェルで資産形成&運用してみませんか?

※当ブログで使用している画像、肖像モデルについては、全て著作権フリー画像サイトから独自にダウンロードしイメージに近いものを使用しています。実際の店舗とは異なります。 ※このブログには、一部広告・PRが含まれます。 目次 トウシェル利用の流れ 1、…

ママ必見:保険を考えるならベビープラネットはいかがでしょう?

※当ブログで使用している画像、肖像モデルについては、全て著作権フリー画像サイトから独自にダウンロードしイメージに近いものを使用しています。実際の店舗とは異なります。 ※このブログには、一部広告・PRが含まれます。 目次 ママにとって保険はどう役に…

ほけんガーデンプレミアで学資保険を聞いてみよう

※当ブログで使用している画像、肖像モデルについては、全て著作権フリー画像サイトから独自にダウンロードしイメージに近いものを使用しています。実際の店舗とは異なります。 ※このブログには、一部広告・PRが含まれます。 目次 <ほけんガーデンプレミアの…

学資保険とはどんなものですか?子供のいる方は必見

※当ブログで使用している画像、肖像モデルについては、全て著作権フリー画像サイトから独自にダウンロードしたイメージに近いものを使用しているものになります。 目次 <目的はなんでしょうか?> <学資保険とはどんなものでしょうか?> 教育資金を貯める…

不動産投資ローンと住宅ローンの違いは?

※当ブログで使用している画像、肖像モデルについては、全て著作権フリー画像サイトから独自にダウンロードしたイメージに近いものを使用しているものになります。 目次 <はじめに> <不動産投資ローンと住宅ローンの違いについて> <ローンによる違いの特…

JPリターンズに資料請求してスマホで資産形成を学ぼう♪

※当ブログで使用している画像、肖像モデルについては、全て著作権フリー画像サイトから独自にダウンロードしイメージに近いものを使用しています。 ※このブログには、一部広告・PRが含まれます。 目次 <スマホで学べる資産形成とは?> <どんな資料が頂け…

不動産にもセカンドオピニオンを聴くチャンスがあるって本当?

※当ブログで使用している画像、肖像モデルについては、全て著作権フリー画像サイトから 独自にダウンロードしイメージに近いものを使用しています。 ※このブログには、一部広告・PRが含まれます。 目次 <不動産投資をしたいと思ったら> <セカンドオピニオ…

不動産投資をするなら、新築?中古?どっちがいいのでしょうか?

目次 <新築不動産のメリット> 新築なので集客力が高く入居者がつきやすい 高めの家賃設定でも入居者がつきやすい 設備が新しくメンテナンスの必要がほとんどない <不動産投資としての新築の価値> こんにちは。 さて、不動産投資をしてみたい、と思ったら…

会社員の税金:所得税や住民税などで節税できるものは?

目次 <税金の種類> 所得税 住民税 <社会保険の種類> 雇用保険(こようほけん)料 厚生年金(こうせいねんきん)保険料 健康保険料(社会保険) こんにちは。 会社員に限らず、税金を納めることは、日本国民の義務となっています。 ちなみに、日本の三大…

不動産投資のメリットとは?サラリーマンに最適な資産運用の一つ

目次 <不動産投資のメリット> 他人のお金で投資ができる 相続対策ができる 生命保険の代用にできる <不動産投資のデメリット> 空室時は収入がなくなる 流動性が低い こんにちは。 さて、以前、不動産投資の特徴について、お話しました。 不動産投資以外…

不動産投資とは何か?マンション・戸建て・区分所有など特徴は?

目次 <不動産投資とは何か?> 戸建て経営 アパート・マンション一棟経営 ワンルームなど区分所有経営(ワンルームマンション投資) 駐車場経営 こんにちは。 サラリーマンの方は一度は聞いたことのあると思われる 「不動産投資」 初めて聞いた時は、えっ!…

不動産投資を始める時の大事なポイント:区分所有のメリット

不動産投資を始める時の大事なポイント:区分所有のメリ 目次 <不動産投資とは> <区分所有のメリット> <区分所有のデメリット> こんにちは。 投資の中でもちょっと変わった性格を持つのが、 不動産投資と言われています。 <不動産投資とは> 不動産投…

ほけんガーデンの評判は?保険を選ぶ際の基準は内容?それとも?

※当ブログで使用している画像、肖像モデルについては、全て著作権フリー画像サイトから独自にダウンロードしイメージに近いものを使用しています。実際の店舗とは異なります。 ※このブログには、一部広告・PRが含まれます。 目次 <ほけんガーデンとは?> …

将来の不安を減らすには保険?それとも積立?最善はどれ?

将来の不安を減らすには保険?それとも積立?最善 目次 <生命保険の種類> <掛け捨て型保険について> 収入保障保険 定期保険 <貯蓄(積立)型保険について> 終身保険 養老保険、学資保険 個人年金保険、外貨建て保険 こんにちは。 お元気でしょうか? …

初めまして。今後のブログについて

初めまして。 たくさんあるブログの中から本ブログにお越しいただき、 ありがとうございます。 このサイトでは現代の働く会社員や女性OLに向けた不動産情報を お届けしていきます。 私自身の趣味は読書やカフェ巡り、散歩などが好きです。 自分の経験に基づ…